福島県大会で起こった珍事



これは、、、
あまりにも驚きの珍事です。

もちろん悪気はなかったとはいえ、
過去に聞いたことがありません。

伝令に飛び出した女子記録員に責任はありませんが、
そもそも試合前にこうしたことを想定した上で、
大会運営本部に確認をしなかった監督、部長の責任です。


こういうことを言うと、すぐに男女差別だ!
と言い出す人がいますが、そういう問題ではないのです。

高校野球では、監督、部長であっても、
試合が始まったら、インプレー、ボールデットを問わず、
ベンチから出てはいけない規則になっています。

伝令は全て男子部員によって行われることが決まりですから。


それにしても、改めて驚きの珍事が起こったものです。




日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807110000974.html

審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令


<高校野球福島大会:大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南10-0長沼>◇11日◇2回戦◇あいづ球場
 福島大会で女子記録員が、マウンドに上がる珍事が起きた。長沼が0-5と大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南の「会津西連合」に点差を広げられ、佐藤大樹投手(2年)が四球を出した直後。4回表、2死一、三塁で影山高見監督(48)が伝令を送った。白線をまたいで選手の輪に走って加わったのは、革靴にスカートの制服姿の女子だった。
 福島県高野連の担当者も「あれっ? いいの? って感じでまずいなと思った。本部に問い合わせようとしたら、終わってしまった」と困惑していた。本来は部員15人だが、都合によりベンチ入りは男子9人と女子記録員1人のみ。苦肉の策だった。高野連側は試合中に佐川英太部長(31)を通じ「次からは特例として捕手をベンチ前に呼んで伝えてください」と“注意”。5回裏は伝令を送ることなく、5点を追加されコールド負けした。
 普段は一緒に練習し、女子部員登録もされている。明るく優しい笑顔で声をかけた効果? か、伝令後は後続を断った。試合中でも、タイムがかかっている場面なら「危険防止のためグラウンドに立つのは男子のみ」の規則はクリアされるか。髪をなびかせながら女子記録員(3年)が軽快にベンチに戻ると、スタンドから長沼への拍手と激励の声が飛んだ。【鎌田直秀】

 ◆高校野球と女子マネジャー 96年に記録員として女子部員の参加が認められた。第1号は東筑(福岡)の林田(旧姓三井)由佳子さんだった。08年センバツの甲子園練習では、華陵(山口)の女子部員が初めてユニホーム姿でタイムキーパーで参加。16年夏は大分の女子マネジャーの練習参加が制止され、物議を醸したが、17年センバツからは規則変更され、安全面を確保する条件付きで参加が認められた。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たきざわ

Author:たきざわ
高校〜大学で野球部に在籍し、その後、スポーツ用品販売会社の営業マンとして高校野球の現場に長く精通した経験を活かし、高校野球の活動を経済学や会計学の観点から理解する事の重要性を父母の皆さんや高校野球の指導者の方々にお伝えしています。
高校野球はお金が掛かるのです! 
それを理解し、正しく部活動を運営するために、知っておかなければならないことを本ブログでまとめています。

松商学園高校:硬式野球部出身
日本体育大学:硬式野球部出身


最新記事
カテゴリ
訪問者数
FC2ランキング
お問い合わせ
検索フォーム