侍ポーズ自粛要請    



金足農業・吉田投手のルーティンの
侍ポーズがやたらとメディアに取り上げられたため、
観客もそれを見たさに期待をし、そのポーズを見ると歓声が湧く、、、

過去に甲子園大会やU18国際大会ではなかったことで、
いわば珍事と言って良いでしょう。

高野連はこれに対して自粛要請をしました。

理由は以下の通りです。


国際大会の「アンリトン・ルール」


に添えば、この自粛要請は当然だと言えます。





日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201809010000795.html

高野連が吉田にアジア選手権での侍ポーズ自粛求める


金足農・吉田輝星投手(3年)のルーティン「侍ポーズ」について、日本高野連が今大会中の自粛を求めた。侮辱行為に捉えられる可能性を考慮したため。
吉田は刀を抜くような「シャキーン」ポーズをマウンドで行うのがルーティン。8月31日の宮崎県選抜との試合でも、中堅手だった大阪桐蔭・藤原恭大外野手(3年)と行い、会場の観客を沸かせたが、国際大会ということもあり今回の対応が取られた。
国際試合では「アンリトン・ルール」というものがある。ルールブックに記載はないが、破れば故意死球などの報復を受けるという不文律。昨年のU18W杯では7点リードの場面で盗塁を試み、次の回の打席で早実・清宮(現日本ハム)が死球を受けた。
日本代表はアジア連覇に向けて、3日に香港との初戦に挑む。



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たきざわ

Author:たきざわ
高校〜大学で野球部に在籍し、その後、スポーツ用品販売会社の営業マンとして高校野球の現場に長く精通した経験を活かし、高校野球の活動を経済学や会計学の観点から理解する事の重要性を父母の皆さんや高校野球の指導者の方々にお伝えしています。
高校野球はお金が掛かるのです! 
それを理解し、正しく部活動を運営するために、知っておかなければならないことを本ブログでまとめています。

松商学園高校:硬式野球部出身
日本体育大学:硬式野球部出身


最新記事
カテゴリ
訪問者数
FC2ランキング
お問い合わせ
検索フォーム